猫にまたたび

仕事に行く途中、好みのカフェを見つけた。

早速昨日仕事帰りに行ってきた。

店内には絵が飾ってあった。

人や、猫の絵。

作家さんのインスタグラムのQRコードも貼ってあったので読み込んで他の作品も見てみた。

 

すると猫の絵がたくさん出てきた。

 

店長さんに、最近朝ドラの「カムカムエヴリバディ」のジャズトランぺッターにハマっていること、その影響でレコードに憧れがあること、アイドルオタクであること…などを話したら、店長さんがお店の本棚から「美男子JAZZ」という本を持ってきてくれた。

初対面の人に「エンタメをやっている顔のかっこいい男」が好きなことがすぐにバレてしまって笑ってしまった。

 

その本を読んでいると、男の人が一人来店した。

その方は店に飾ってあった絵を描いている張本人だった。

 

帰り際、「猫、好きなんですか?」と聞くと

「売れるから描いてる」

と言った。

その方は犬を飼っているそう。

 

話を聞き進めると、

 

猫好きは「猫」が好き
犬好きは「うちの犬」が好き
なんだと。

 

なるほどなあ。分かる気がする。

もちろん例外もあると思うし、それだけの理由で作家さんも猫を描いているわけではないと思うが。

 

猫好きの人のインスタって色んな猫が載っている。(私がそうだ)でも、犬好きの人のインスタは、自分の家の犬が多い気がする。

 

 

今まで全く気付かなかったこと。

新たな発見をした面白い夜でした。